なぜ?トイプードルはそんなに人気なのか?

「なんでプードルはこんなにも人気なの?」
あなたも思ったことありませんか?

もちろん人それぞれ理由は違いますが

「かわいいし、飼育しやすい」

これが答えです☆

毎日プードルに囲まれて生活してる実際の経験をもとにお伝えします。
あなたのプードルに対しての知識が増えて、選ぶときに参考にしていただければいいなと思います!

この記事を書いたのは
夫婦でプードル専門のブリーディングとトリミングサロンを運営し、毎日たくさんのプードルに囲まれて生活しているILIOの峯松が書いています。

プードルって本当に人気なの?

世間でプードルが人気!とか
知人や隣人がプードルを連れているのをみて

「やっぱりプードルを飼っている人って多いなぁ」

とあなたも思っているかもしれません。

本当に人気なのかを確認しましょう!

アニコム損害保険株式会社 人気犬種ランキング!

先ず、ペット保険の大手
「アニコム損害保険株式会社」が毎年発表している
「人気犬種ランキング」をみていきましょう!

アニコム損害保険株式会社
人気犬種ランキング2019発表! トイ・プードルが10連覇!

2019年のランキング結果
トイプードルが10連覇!
圧倒的な人気となっています!!

 

JKC 犬種別犬籍登録頭数!

続いては、国内最大のケネルクラブ。
血統証明書などの発行機関である

「一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)」
が毎年発表している

「犬種別犬籍登録頭数」をみていきましょう!

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC)
犬種別犬籍登録頭数

こちらも2008年から連続一位となっています!

10年前まではダックスやチワワなどが人気でした。
ただ、ここ10年ぐらいはトイプードルが圧倒的な人気を継続しています!

「ただの流行りでしょ?」
もしかしたら、そう思う人もいると思います。

1~2年程度だと「流行り」の可能性もあります。
ただ10年以上連続して愛され続けるのは、ただの流行りではないです!

一度10年前を想像してみて下さい。
活躍していた芸能人は誰ですか?
当時はどんな歌が流行っていましたか?
あなたが思いつくもので10年前から今でもランキング1位のものはありますか?

おそらく、あまり思いつかないのではないでしょうか?

そのぐらい10年以上連続で1位というのはすごいことです!

「じゃあなんで10年間も連続して一位になってるの?」
と思っている方。

これから、具体的な理由をみていきましょう!

 

人気の理由その1「かわいい☆」

 

はい、そうです。
理屈ではなく、先ず「かわいい」です。

これは個人の感覚値なのでなんとも説明しにくいですが、、、、、

 

では、なぜ色々な感覚をもっている方がいる中でもプードルが人気なのでしょう?

毛色やスタイル、サイズなど様々なプードルがいるからではないかと思います。

「毛色」「スタイル」「大きさ」別に種類を紹介します。

 

毛色

レッド・アプリコット・ブラック・ブラウン・ホワイト・クリーム・シルバーなど血統証明書発行機関であるJKCに登録されている毛色だけでも14色もいます!

ちなみに他の色はブルー・グレー・シルバーグレー・シルバーベージュ・カフェオレ・ベージュ・シャンパンです。

単色のみ認定されてますが、個性があって可愛いパーティーカラー(部分的に毛色が違うプードル)もいます。

 

スタイル

プードルほどトリミングで色々なスタイルを楽しめる犬種はいないです!

代表的なテディベアカットでクマのぬいぐるみみたいなモコモコスタイルや・アフロ・ムスタッシュ(ピーナッツ)・伝統的なクリップなど様々なスタイルがあります。

 

顔だけではなく足をブーツカットにしたり、ハートを作ったりするデザインカットなどもあります。

 

カットの種類が多いのでお気に入りのカットを見つけたり、たまにスタイルチェンジをしたりして色々なプードルを楽めるのが魅力です!

 

大きさ

大きさも様々ですが、もともと小型犬なのでマンションや庭付きの一軒家でなくても安心して飼えます!

日本の住宅事情もあるでしょう、今まで見てきたお客様も多くはマンションで一緒に生活しています。

逆に外犬として庭で飼育しているお客様はほとんどいません。

 

トイプードルでなくても同じ犬種で大きさは違いますが、トイプードルは大きさによって呼名が違います。

大きい順で並べると

トイプードル     (体高26~28cm・体重3~4kg)
タイニープードル   (体高25~22cm・体重2~3kg)
ティーカッププードル (体高22cm以下・体重2kg以下)

となっています。

 

トイプードルの大きさでも十分にマンションで一緒に暮らせます。

 

ちなみに、血統証明書発行機関であるJKCはトイプードルしか認定していません。

なのでタイニープードルやティーカッププードルと呼ばれていても血統書はトイプードルと表記しています。

 

性格

性格も様々ですが、あなたがそそいだ愛情は3倍以上に返ってくるのは間違いないです!

 

基本的には穏やかで賢い犬種なので一緒に暮らすには最高です。

具体的には

「家に帰ってきたあなた。しっぽを振りまわしながら歓迎してくれるので帰るのが楽しくてしょうがないです」

「リビングでくつろいでるあなた。広々としたリビングなのにピタッとくっついてきて寝ています」

「床に座っているあなた。一生懸命ひざに乗ってきます、そして膝の上で寝ます」

「散歩のときは嬉しすぎて連続ジャンプをします」

「出かけるときは察して自分からケージに入っていきます」

「たまに興奮しすぎると変な声をだします」

「客人にもあまえまくります」私が嫉妬するほどです☆

「トイレのしつけでご褒美におやつをあげていると、トイレをしながらおやつを求めジーっとこっちを見ています」

「客人の犬が飼い主にあまえていると、遠くからこっちを見て嫉妬してます」

「初めてプールに遊びに行ったら、、、もともと水猟犬のくせに溺れてました☆」

 

一緒に生活していると笑いが絶えません!

 

人気の理由その2「飼育しやすい」

「一緒に生活していく上で、飼育のしやすさはどうなのか?」

トイプードルは賢く、毛が抜けない犬種なので比較的飼育はしやすいです。

 

毛が抜けない

「本当に毛が抜けないの?」

はい。私もそう思っていました。

 

私事ですが幼少期にはゴールデンレトリーバーを飼っていました。賢く従順で本当に好きな犬種です。

ただ抜け毛がすごかったです、、、

一回抱きしめたら洋服が毛だらけですw

 

私と同じで毛が抜ける犬種を知っている方は「毛が抜けない!」と言われても信じれないと思いますが、、、

びっくりするぐらい抜けないです!

(多少は抜けますが、、)

 

以前の経験もあり、最初にプードルを飼い始めて一番感動したのは毛が抜けない事でしたw

 

犬の毛のは大きく分けて2種類あります。

シングルコート 季節による生え変わりがない

(例:ヨークシャテリア、マルチーズ)

ダブルコート 季節による生え変わりがある

(例:チワワ、柴犬、ダックスフンド、ポメラニアン)

 

トイプードルはシングルコートです。

シングルコートの特徴は毛が抜けないが伸び続ける事です。

イメージとしては人間の毛髪の生え方と一緒です。
なので定期的なトリミングが必要になります。

 

賢くてしつけやすい

よくお客様からきく相談は

「家を空けることが多いからお留守番は平気なの?」

「マンションに住んでるんだけど吠えたりして近所に迷惑かからないかな?」

 

はい。大丈夫です。

 

ここでいう「しつけ」はお座りとかではなく一緒に生活していく上で支障がない範囲をいいます。

プードルはボーダーコリーに続いて二番目に賢いと言われています。

実際一緒に生活してみて学習能力の高さには関心します。

 

褒めてご褒美をあげる→もう一度やってほしくて繰り返します。

要求をされても放置する→かまってもらえないので繰り返さない。

 

ただ逆を言えば

要求に答える→要求を繰り返す。

と悪い習慣も学習します。

 

しつけについは後々しっかり記事を書きます!

 

匂いが少ない

「犬独特のにおいが好きじゃなくて、、、家が犬臭くなったりしますか?」

これもよくお客様に聞かれます。

 

プードルは犬独特の獣臭があまりしないです!

 

匂いが強い犬種の特徴は

 ダブルコートの犬種:毛が二重で生えて通気性が良くないので匂いがこもりがちになります。

 しわが多い犬種:しわとしわの間は蒸れやすく雑菌などが繁殖して匂いが発生しやすくなります。

 よだれが多い犬種:よだれで汚れて匂いが発生しやすいです。

 

なので比較的シングルコートでしわがなく、よだれが少ない犬種のプードルは匂いが少ないです。

 

匂いの原因は

 皮膚からでる油分

 食べかすや胃腸の調子が悪いとでる口臭

 耳アカや外耳炎などででる耳の匂い

 肛門腺にたまった分泌物が原因の肛門の匂い

 

すべて日々の簡単なケアで改善することができます!

 

4.まとめ

まだ犬種で迷っているあなた。

ランキング一位で愛され続けている理由を書きましたが、

経験上トイプードルは「おしゃれを楽しみたい」お客様が多いです。

 

もし、あなたが色々なカットに挑戦したり。カットに合わせて洋服を選んだりするのが好きであればお勧めです。

家庭環境や求めている理想像、犬と一緒に何がしたいかなどを考えたうえで選んで頂くのが一番です。

最後に
犬は生き物であり家族です。
自分の理想と違ったからといって途中で飼育放棄はしないでください。
言うことを聞かないからといって虐待もしないでください。
全てのプードルと、あなたによい出会いがあることを願っています。

 

Follow me!